婚活で告白された後について

婚活で知り合い、仲良くなってデートを重ねるうちに、告白された!という人は多いでしょう。
こちらでお話しましたが、告白するタイミングはデートを3、4回したころがベストなのですが、

告白された側にとって、自分も相手とお付き合いしたいと考えていた場合すぐに「よろしくお願いします」と返事ができますが、
本当に結婚相手かどうか見極めたいといった場合、ちょっと保留で・・・と言いたくなりますよね。
また、ちょっと相手からの押しが強く、自分も相手のことを見極めたい気持ちで、何となく会うことを了承しデートを重ねてしまい、告白され、やっぱりお断りしたいといった場合、断らなければなりません。
今回は、ちょっと後ろ向きな話ではありますが、婚活をしていく上で悩む人も多いと思うので、婚活で告白され、お断りの仕方などを解説したいと思います。

XiiAizvgRWgSbJG1499167315

婚活で告白された後、返事の仕方(断り方)―できるだけ相手を傷つけないようにー

こちらでも書きましたが、お断りする時は、相手を否定してはいけません。今後のために、相手の悪いところを注意してあげるのもいいかもしれませんが、嫌な気分にさせて終わるのはあまりよくありません。
あくまでも、自分が相手と合わないから申し訳ないという態度で、お断りするようにしましょう。

婚活告白されたけど、ちょっと考えたい、保留にしたいと言った場合、なんて言えばいい?保留期間はどれくらいがいい?

告白されたけど、まだ相手のことをよく知らないし、この人に決めていいのか分からないといった場合、保留にしたい時、なんて言えばいいのでしょうか。また保留期間はどれくらいがいいのでしょうか。
まず、なんていえばいい(何と伝えればいい)かというと、正直に「○○さんのことを真剣に考えたいから、少し考える時間を一週間ください」などと伝えましょう。
保留にする期間ですが、できるだけ早く返事してあげることが一番いいですが、すぐに返事ができないから保留にするわけなので、だいたい1週間~10日くらいが相手も待てると思います。
それ以上日数がかかれば、相手の方もヤキモキして「自分と付き合う気がない」とあなたへの情熱が冷めてしまいますし、自分もそれほど相手のことを考えていないということになります。

FlV7acFjTm7NmxR1499167416

告白で保留にされたからと言って、ダメというわけではない。

先述しているように、保留にするということは、
1.告白された相手が結婚相手にふさわしいか結婚後幸せに暮らせるかじっくり考えたい
2.キープ
3.はっきりと断れない
といった状態です。なので「ちょっと考えさせて下さい」と保留になったとしても、30~50%はOKかダメかというハーフハーフの状態です。
なので、保留になったからといって、落胆するのではなく、落ち着いた気持ちで過ごすようにして下さいね。

新規コメントの書き込み