結婚相談所といえば、昔の「お見合いをさせてくれるところ」と思っている方が多いと思います。

正しくは、結婚相談紹介サービスといい、結婚相談所・婚活サイト・結婚情報サービスなどを含めた総称のことです。

ですが、結婚相談所と、結婚情報サービス(結婚情報マッチングサイト)の違いがよくわからない方が多いのではないでしょうか。

実際、ブログやサイトではこちらの違いをよく理解しないで紹介しているものも多いです。

wedding-1146324_640

結婚相談所とは?

結婚相談所は、お見合いをさせ、婚姻に至るまでお世話してくれるところです。

個人業者や小規模事業者が経営しており、結婚相手の紹介に加えてアドバイスなどを行ったり、お見合いの席を設けてくれたりし(都度費用が必要)、成婚料が必要です。

一般的に、安いサービスではないので、どこまでお金を支払えるのか、また支払った金額に見合った結果が得られなくても納得できるかよく検討して利用しましょう。

結婚相談所の利用方法(流れ)

まず、登録に必要な書類を揃え、入会をします。

そして、結婚相談所に出向き(最近はネットでできるところもあります)、仲人や自分がお見合いしたい人を選び、お見合いを申し込みます。

相手が承諾してくれたら、お見合いをします。

もう一度会いたい場合は、コーディネーターさんに伝え、相手もOKであれば交際スタートです。

交際を経て、双方が結婚したいとなれば成婚という流れになります。

-shared-img-thumb-BL010-aremoshikashite20140810_TP_V (1)

結婚相談所を利用するメリット

・婚活を目的としているので、短期決戦で相手を探すことができる。

・独身証明書や戸籍謄本などの提出が必要なところもあり、詐欺に会う可能性が極めて低い。

・アドバイザーがいて、時には耳の痛いこともありますが成功への道しるべを手伝ってくれる。

・交際について、途中で断る場合は、カウンセラーが間に入ってくれるので精神的苦痛が少ない。

結婚相談所を利用するデメリット

・費用がかかります。

・男性は職業や収入などのステータス、女性は年齢などで判断されるので、条件で省かれ、なかなか交際に至らない人もいます。

結婚相談所がオススメの人

・異性に慣れてなく、自己PRをするのが苦手な人

・相手の素性(学歴や年収等)を最初から知りたい人

・他人の意見を素直に受け入れられる人

結婚相談所がオススメでない人

・何でも自分ですべて選びたい(決めたい)人

・自分を客観的に見れない人

・他人の意見を聞くのが苦手な人

before-541433_640

鹿児島には、大手の結婚相談所がありません。

小さいところはいくつかありますが・・・

もし、どうしても、利用したい方は、九州にお店があるところを選べばいいでしょう。

九州のオススメ&高評判の結婚相談所はこちら

婚活費用比較君 結婚相談所無料一括資料請求

新規コメントの書き込み